撮って書く

50の手習い。一眼カメラ使いこなす(はず)ノート

SDカードとCFexpress(シーエフエクスプレス )の違いとは

カメラのメモリーはどれににしようか?問題を解く

 

本体のどこにいれるか

メモリーカードは、カメラを構えて右の側面の折れ曲がった矢印のところから入れる。

 

上のSLOT1 は、SDとCFexpress Type-Aの2種類がセットできるデュアル式で、下のSLOT2は、SDのみ。

 

SDカードと、CFexpress。なにがなに?

SDメモリーカードとは(エスディーメモリーカード/SD Memory Card)というメモリーカード

CFexpress(シーエフエクスプレス)というメモリーカード

どちらもメモリーカード

 

 

 

CFexpressは、SDカードよりも

  • スーパー早く読み書きできる:シャッターを押して■■■ ■■■と記憶している時間(書き込み)が短く、ざくざく撮っている方のコメントだと、ストレスフリーらしいです。
  • いまのところ、ちょっと(かなり)お高い
  • 読み込みのための専用カードリーダーが必要
  • 無限?に連写できる!シャッターチャンスを逃さない

 

それでなくても、写真の移動めんどくさいのに、カードリーダーとか、さらにめんどくさい

とりあえず、よくわからんので、SDカードにすることにしました。

 

SDカードだと……   これにもいっぱい種類ある。トホホ。

買ったのは、SONYのSF-E128

 

高解像度写真や動画の撮影処理に最適。大容量データの高速転送に適したSDXC UHSスピードクラス3対応UHS-IIメモリーカード

 

<容量>どれぐらい保存できるの? の種類

SDXC ….  新世代の規格、大容量

  •   SD→ 保存容量 2GB以下 (A3にプリントしてまあいい感じになる1400万  画素で400枚ぐらい保存できる)
  •   SDHC→ 保存容量 4~32GBまで 
  •   SDXC→ 保存容量 64GB~2TBまで

<書き込みスピード>

スピードクラス 2・4・6・10 

🔻新規格

UHSスピードクラス UHS1とUHS3 (スピードクラス10相当)

*対応機種でないと使えないことがあるので、機種も要確認

 

ビデオスピードクラス

6・10・30・60・90 

数字が大きいほど高速 V60は、1秒で60MBデータ転送できるよーという意味

  • 4K動画はV30以上あった方がいい
  • 8K動画はV60,V90必要

 

インターフェイス

UHS-I /UHS-Ⅱ   UHS(Ultra HighSpeed)の略

こちらはインターフェイス(外観)の違い

  • UHS-Ⅱ は端子が8本増えた(裏の金色のところが2列)
  • UHS-Iは1列

 

 

RとW てなに?. R→ Read / W→Write

  • R:270 MB/s   読み取り最大転送速度が毎秒270MB →数字が大きいほど、プレビュー表示や、パソコンへの転送が早い
  • W:120 MB/s  書き込み最大転送速度が毎秒120MB →数字が大きほどカメラへの書き込みが早いので、撮るとき快適

 

128GB

E

R:270 MB/s

W:120 MB/s

V60


XC Ⅱ